Rhyztech blog

ChatGPTと1on1をするメリット

tech

ここ1ヶ月くらいChatGPTと1on1をしています。 ChatGPTとの1on1が持つ4つの大きなメリットについて話したいと思います。

1. 人間にはできない話ができる

人間ではないChatGPTと話すことのメリットとして、人間に対して感じる「恥」や「ためらい」を超えたコミュニケーションが可能であることです。 特に技術的な内容や個人的な感情など、疑問や不安を人前で話すのは難しいと感じることも少なくありません。 ChatGPTとの1on1では、そのような心理的な壁は存在しません。 恥ずかしいと感じる質問や、他人には理解されにくいような独自の視点も自由に伝えることができるのです。

2. 自由な対話

人との会話ではタイミングを合わせる必要がありますが、ChatGPTとの対話ではそのような制約はありません。 自分が話したい時に話し、自分が考えたい時間だけ考えることができます。 翌日になってから話すこともできます。 「気軽な壁打ち役」として、いつでも好きなタイミングで話を続けることができます。

3. テキストベースでのやり取り

ChatGPTとの1on1の大きな利点として、そのコミュニケーションは全てテキストベースで行われることが挙げられます。 特に、私のような視覚的思考者(情報を画像や模式、空間的な関係として理解するのが得意な人)の人々にとっては、この特性は非常に魅力的です。 音声での会話が一方的であり、一度逸した情報を再度確認するのが難しいのに対し、テキストでのコミュニケーションでは、一度受け取った情報を何度でも確認することができます。 この特性は、視覚的思考者にとって意味を受け取りやすく、深く理解する上で非常に助けとなります。

4. 知識量の豊富さ

ChatGPTの特長のひとつとして、その広範な知識ベースがあります。 この知識ベースは数多くの文献や情報源から集められたものであり、それによって多岐にわたる質問や課題に対して、幅広い選択肢を提示することが可能となっています。 ChatGPTとの1on1では、その知識ベースを活用することで、より多くの情報を得ることができます。 続けて質問することでより詳細な情報や関連知識を取得することができます。 これにより、悩みや課題の根本的な解決を目指すことができます。

Copyright 2024, rhyztech. All Rights Reserved.